暇つぶしにアフィリエイトやってます

暇つぶしにアフィリエイトやってます。本当は、嫌々ながら、1日1時間くらいやってます。

バブルの終わり(2年間のまとめ)

 

いよいよバブルが終わりそうになっています。

 

アフィリエイトを始めた2016年と状況が変わりました。

 

今年は、Googleも大きく動きましたが(こちらの影響は少ないです)、ジャンルや提携している広告が大きく変わりました。

 

 

今年は、いつも広告条件の変更を心配していましたが、いよいよ厳しくなりそうです。

 

ASPの中の人と、別のことで連絡をすることがあったので軽く聞いてみましたが、今後、条件が厳しくなるのは間違いないだろうとのことです。

 

近いうちに、正式に連絡があります。

 

 

素人の考えですが、こんな金額を払って、費用対効果がつりあっているのなあと思っていたのですが、やはりそうでないようです。

 

提携してる案件は少ないですが、概ね同じのようです。

 

サブの案件は、特別単価もらっていたときもあったのですが、今は通常単価に戻っています(サブなので、影響は少ないですが)。

 

 

メイン案件がどうなるかで(作りこんでいます)、大部分が決まりますが、特別単価はもらえているのですが、上に書いた状況なので、今後は厳しいです。

 

単価という以前に、提携ができるかが問題です。

 

以前は、提携してる案件は(メイン、サブともに)、個人のブログでも簡単に提携できたと思います(自動提携に近かったと思います)。

 

 

 

今は、提携が厳しいと思います。

 

なぜ、そう思うかですが、古いサイトやブログだと広告が載ってますが、最近できたサイトやブログの商標記事には、広告が出ていないことが多いからです。

 

かなりメディアを選んで提携してるのかなと思います。そんなに詳しくはみていないので、それほど提携は厳しくないのかもしれませんが、誰でも提携できるとは思えません。

 

 

 

今、運営してるサイト(ブログ形式)は、見た目は、かなり個人が頑張って作った感じなので、一定水準のメディア限定になれば、提携解除もあるかもしれません。

 

アフィリエイトのための記事ばかりなので、役に立つ情報ではあると思ってますが、興味がない人がサイト全体をみると、「アフィカス」にみえるかな。

 

 

 

ということで、来年は、所得税の支払いが0円になるくらい落ち込む可能性があります。

 

少なくとも大きく落ち込むのは確定的になっています。

 

 大きく落ち込んでも年収1,000万円以上を維持できるかもしれませんし、年収200、300万円くらいまで落ちるかもしれません(もっと落ちるかもですが)。

 

 

 今までのまとめ(運がよかった話です)

前に書いたことも含まれていると思いますが、まとめます。

 

あと、今まで確定報酬について概算の金額を書いていましたが、来年以降は書くのをやめようと思っていますので、今まで稼いだ金額も、まとめます。

 

このブログが続いていれば、半年、1年に1回くらい報酬について、雰囲気を書こうと思います(今は、やっと6桁ですとか)。

 

 作業時間

作業は、めちゃくちゃ遅いです。丁寧に書くから遅いだけでなく、簡単な作業でも遅いです(ゆっくりやっています)。

 

その辺りも考慮して、ミスリードのないように、時間を補正します(そもそもが正確な時間は分かりません)。

 

ただ、無理をして、アフィリエイトをした記憶はないので、空いている時間で無理なくやっています。

 

 2015年の秋

 アフィリエイトを始めようと、ネットで情報をみてました。

 

全然、よい情報がどれなのか分かりませんでした。

 

空いている時間で、試しに記事を書いたりしましたが、時間は多くても、1日に、1、2時間くらいだと思います。

 

何もしない日も多いし、アフィリエイトなめているレベルしかやってません。

 

このときに、1度くらい長文で記事を書いてみようと思い、ペラサイトを作りました。これが、今の運営サイトです。

 

 2016年1月~3月

この期間が、一番、作業をしてました。

 

といっても、1、2月は、何もしなかった日も多かったと思います。

 

 

 

3月は、すごく作業したのを覚えています。1日5時間くらいした日も多くあったと思います。

 

やる気のピークです。

 

 

  3月にやる気になったのは、5ch(前の2ch)で、ちょっとした書き込みをしたら、めちゃくちゃ叩かれまして、そのエネルギーをアフィに向けました。

 

 最近、5chは、ほとんどみなくなったのですが、当時は、かなりみてました。それで、5chをみるようなことはやめて、アフィやって、結果を出そうと思いました。

 

あと、書いている記事は、他のサイトの記事と比べて、かなりよいと思っていましたので、Googleに認めさせるみたいなことも思ってました(今から思うと、かなり順調だったのですが)。

 

 

今は、5chが、ツイッターに変わっただけの気もしますね。

 

とにかく、3月は空いている時間の多くをアフィリエイトに向けたと思います。

 

でも、専業でアフィリエイトやっている人が聞けば、なめているレベルの作業量だとは思います。

 

 2016年4月~6月

 4月には、月6桁はいけると思ってました。

 

月20万円も稼げたら大満足で、なにかの間違いで月50万円稼げたらなあと思ってました。

 

月7桁稼いでいる人が多くいることを知らなかったのです。

 

 

それで、月6桁はみえているので、ここは維持したいと思いました。

 

余計な記事を書くことで、Googleの評価が下がることを心配してました。

 

2016年の状況なら、書いたほうが得だったと思いますし、微妙な記事で荒稼ぎしてたサイト(ブログ)も多かったと思います(個人の感想です)。

 

 

2017年のフレッドアップデート後にいわれるようになったことを(よく知らないけど)、最初からやっていたように思います。

 

なので、記事数は増やさずに、ひたすらリライトしてました。

 

読みやすい記事へのリライトです。最初のころに書いた記事は、読みにくかったです。

 

 

1日1記事くらいリライトしてたくらいなのですが、1日3時間くらいかけてリライトしてたように思います。

 

1周まわった後は、もう一度、リライトしたと思います。そのときは、イラストを追加したと思います。

 

この辺りで、一応の完成です。

 

 

 2017年7月~12月

1つのブログが完成しました。月50万円くらい稼げそうです。

 

これ以上は、無理と思ってました。根拠はありません。

 

 経験したことがないので、なんとなく無理を思っていました。

 

 

新しいドメインを取って、新規サイトの準備をしました。

 

こんなに無理なく(空いている時間でやれるので)稼げるのなら、次のサイトを作りたいと思いました。

 

一方で、月50万円も稼げるのなら、これで十分なのではとも思いました。

 

 

7月に発生の報酬も伸びてましたし、夏休みも始まって、作業しなくなりました。

 

8月に、初めて1記事も書かなかったと思います。

 

新しいドメインは、1記事も書かないままに、2017年に契約が切れました。

 

 

記事を書かないのは、ちょっと勇気がいります。

 

Googleが、新しい記事の追加がないだけで落とすとは思ってないですが、そういうことがネットに書かれていたりしますので。

 

 

記事は書きませんでしたが、ちょくちょく更新はしてたと思います。

 

今は、やめた方がよいと思いますが、ちょっと変えて、Googleに知らせるのは、この時期は効果があったように思います。

 

この辺りから、1日1時間とか、そんな作業時間になったと思います。このブログを書いていることも多かったです。

 

 2017年~

新しいサイトは作っていません。

 

時間があるので、細かいメンテナンスもしていますが、不労所得に近いです。

 

メンテナンスも、1ヶ月に10時間もかからないこともあります。

 

 

2017年は、広告の条件変更を、ずっと心配してました。

 

2016年は、ずっと上がり調子で、不安を感じることは少なかったですが、2017年は、ずっと不安を抱えてました。

 

収益の不安を解消するには、新しいサイトを作るしかないのですが、現状では稼げているので、結局、何もしませんでした。

 

 運がよかったと思うこと

何回も書いていますが、運がよかったです。

 

どういうところに感じているか書きます。

 

 早い段階で稼げる場所をみつけた

 普通は、多くの時間を使って、いろいろと分かってきて、稼げる場所がみつかるのだと思います。

 

最初の方で選んだジャンルと案件が、とてもやりやすくて稼げました。

 

ジャンルと案件は、次の基準で選んでいます(とっても、5件くらいしか広告してませんが)。

 

  • 市場が大きいこと(できるなら大企業の案件)

 

  • 稼げること(単価、特別単価が高めの案件)

 

  • 良心が痛まないこと(私の基準で、気持ちよくやれる案件)

 

この条件を満たす案件は、ほとんどありません。

 

案件選びは、こだわるというか、わがままですね。

 

今のメイン案件は、上に書いた条件を満たしてくれるので、とても感謝しています。

 

 

良心が痛まないとか書きましたけど、お金に困ったら、いろいろとやるかもしれませんので、きれいごとかもしれません。

 

いろいろとやったとしても、稼げる状況なのか分かりませんが、やらないよりは、いろいろとやった方が稼げるのかなとは思ってます。

 

 

 過去の経験(失敗も含めて)が役に立った

今やっているジャンルは、全く知識のない状態で始めています。

 

それでも、記事を書いていると、過去の経験が役立ったのだろうなと思うことがあります。

 

アフィリエイトをやる前に、ちょっとした成功(アフィリとは全く関係ありません)と多くの失敗もありました。

 

失敗も、アフィリエイトに出会うために、導かれたのではないかと思うときもあります。

 

ある失敗があって、それで、HTMLやCSSなどを学ぶ機会がありました。

 

そのときは、こんな知識があっても、ほとんど役に立たないと思っていたのですが、アフィリでは役立ったと思います。

 

 確定報酬

 念のために書きますが、確定報酬は、実際に振り込まれる金額です。

 

2年間で、約3,900万円です(2017年12月の確定見込み額も含みます)。

 

2016年は、約1,000万円です。残りが、2017年です。

 

 

個人でも、短期間で無理しない範囲でやっても、これくらい稼げる場合があります。

 

2016年までは、こういったことが起きやすくて、今は起きにくい気がします。

 

 アフィリエイトに、しばられないように

アフィリエイトで経済的に余裕を持ちたいと思って始めています。

 

多くの人が、そうだと思います。

 

今年は、不労所得みたいな感じでしたけど、いつもアフィリエイトのことが気になります。

 

 

ある程度の金額を稼ぐようになると、普通は、アフィリエイトに拘束される感覚があるのではないでしょうか。

 

ASP経由の案件は、安定してるものもあると思いますが、けっこう変化してるのではないでしょうか。あと、Googleも変化します。

 

変化をみてるだけで、かなり心理的に負担になります。

 

 

たまにですが、全く稼げなくなったら、アフィリエイトのこと考えなくてもよいので、終わってくれたほうが、さっぱりすると思うこともあります。

 

多分ですね、月30万円くらいで安定して稼げれば、満足なのだと思います。

 

器がそれくらいなので、器よりも多く稼げていることが負担になっているような気もします。

 

 

アフィリエイトで自由を得ようとして、アフィリエイトに拘束されるみたいなことは避けたいと思います。

 

稼ぎたい気持ちもありますし、後からみると、贅沢な悩みをしてるのかもしれません。

 

 アフィリエイトで得たもの

お金を得れたことは、大きいですが、自信がついたことも大きいです。

 

2016年のアフィリエイトという成功しやすい環境にあったとはいっても、新しいことを始めて、上手くいきました。

 

1年くらいやって、結果が出なければやめようと思ってました。

 

結果が出ないことや、結果が出始めたら、フレッドアップデートで終わっていたことも十分に考えられます。

 

多分ですね、アフィリエイトで大きく稼いでいる人も、全然、稼げない人も、能力的には、そんなに大きな差がないように思います。

 

それが当たっているかどうか分かりませんが、お金を稼いでいる人をみても、以前よりは、うらやましいと思わなくなったのはよかったと思います。

 

 上手く書けているか分かりませんが、家にいても普通に稼げることが、体験を伴って分かりました。

 

 読者の方へ

 それほど多くの方に読んでもらえるブログではありません。

 

でも、はてなスターなどをいただき、うれしく思っています。

 

 

最初のころに書いた記事と、今も、思うところは大きく変わっていません。

 

コンテンツは、狭い範囲を深く掘り下げることで、価値が上がるという考えも変わってません。

 

今後も、アフィリエイトをする際は、同じ考えでやると思います。そうしないと、よい情報を提供できないと思うからです。

 

 

あと、月別の確定報酬を、毎月、書いていたと思いますが、年末年始は予定もあり、今回のまとめ報告(予定金額を含む)で書いたことにします。

 

大きなことがあれば、追記するかもしれませんが、今月の確定報酬は、いつもどおり承認されるなら、200万円を超える予定です。

 

 今後も、更新すると思いますが、まとめました。