暇つぶしにアフィリエイトやってます

暇つぶしにアフィリエイトやってます。本当は、嫌々ながら、1日1時間くらいやってます。

普通は成長記録なのでしょうけど・・・

 

アフィリエイトを始めて、8ヶ月くらい経ちました。準備期間もあったので(ネットで情報をみてた)、正確には10カ月くらいでしょうか。

 

普通、アフィリエイトの報告ブログは、だんだんと収益が増えていって、月100万円くらいになったら、収益も非開示にして、更新頻度も減るというような感じかと思います。

 

もちろん、そんな上手く人ばかりではないので、やめてしまう人の方が多いのでしょう。

  

何もしなければ没落を待つ状態です

 

このブログは、ちょっと変わっていて、現状では、アフィリエイト収益が増えていく要因がないです。

 

理由は簡単で、作業していないからです。正確には、メンテナンスはしています。平均すると1日1時間くらい、もうちょっとしてるかもしれませんが、お休みの日が多いです。

 

なぜ、作業しなくなったかですが、一番大きい理由は、運よく結果が出てしまったので、金銭的意味での意欲が大きく減りました。

 

 

直近(先月)の収益

 

約86万円ほど

経費はレンタルサーバー代など約1,000円ほどです。

なら、はてなProくらい使えよという声が聞こえてきそうです。

 

専業でやっている人からすれば、この程度の金額は入り口かもしれませんが、十分です。  

 

参考として、開始時の知識など

 

SEO関係は全く知らない。タイトル、h1って大事なの?レベルです。

HTML、CSSは、少しだけ知識がありました。解説しているサイトをみて、なんとなくやれるくらい。

 

作ったブログのジャンルに関しても専門的知識もなく興味もありません。

 

 

これまた、参考として、今年書いた記事数

 

50記事ちょっと(平均で1週間に1、2記事くらい)

独自ドメインWordPressを使ってブログ形式でやってます。

 

 

 やり方など

 

ここまで読んでくれた人であれば、ブラックハットSEOで荒稼ぎしたんでしょうと思うかもしれません。

 

ホワイトハット(コンテンツで集客)でやってます。

 

正直に書くと、最初のころに、はてなブックマークを自作自演でブログ全体で数個つけました。多分、影響(効果)は少ないと思いますが、真っ白とはいえないでしょうか。

 

ジャンルは、もちろん、レッドオーシャンです。稼げるといわれているジャンルです。アマゾンや楽天アフィリエイトでは無理です。

 

 

守るくらいの気力しかない

 

 今年から始めて、レッドオーシャンでホワイトハットでやって稼いでいます。

 

アフィリエイトで稼いでいる人なら、ピンとくるかもしれませんが、競争の少ない(ライバルの少ない)ところを狙っています。

 

レッドオーシャンといっても、細かいところは、大手のサイトは狙いませんので、探せばやれるところがあるということでしょう。

 

こういうところを細かく拾っているだけで、けっこうな金額になります。

 

だから、誰とも争わず、ひっそり稼ぎ続けたかったのですが(できるならブログ更新なしで)・・・

 

まあ、類似コンテンツを作る人が出てきます。類似というか、リライトです。明らかにパクリもありますね。

 

しかも、Googleが仕事してくれない。

 

検索数の多いキーワードなら、リライト記事など、書いてすぐにゴミ化しそうですが、検索数の少ないところ狙っていて、誰も書いていない系の記事が多いので、普通にリライト記事が検索上位に上がってくる。

 

リライト記事は、魅力的な(釣り)タイトルつけてますから、クリックする人もいるんじゃないでしょうか。

 

今のところ、リライト記事に検索順位で負けていることはないですが、地味に収益を削られている気がします。

 

ということで、ひっそり稼ぐ計画は無理っぽいです。

 

サイトを守る方法としては、コンテンツを充実されるか、リンクを貼るとか、そんなところでしょうか。

 

今さら、リンクを貼って、ペナルティがきたら泣いてしまうので、コンテンツを充実させたいところですが、新しい記事を書く気力がなく(ネタ切れもあり)、コツコツと過去に書いた記事を修正しています。

 

今後の収益に関しては・・・

 

嫌な予感しかしない

 

 という時点から、このブログは始まっています。

 

乞うご期待

 

(追記)

ここまで読んでくれた方へ

この記事だけで更新しなかったら期待させてすいません。先に謝っておきます。

上に書いた金額や手法などは本当なので、ぜひ、レッドオーシャンで泳いでください。