暇つぶしにアフィリエイトやってます

暇つぶしにアフィリエイトやってます。本当は、嫌々ながら、1日1時間くらいやってます。

月に50万円稼ぐ、まぐれ当たりホワイトハットのブログ

 

現在、運営しているブログの状況を書いてみます。

月50万円以上、稼げなくなったら書けなくなりますので、今のうちにです。

 

参考にさせてもらったのは、以下の記事です。 

 

 

ネトビジュさんは、紹介するまでもないくらいアフィリエイトで成功した有名な方のようです。

 

運営ブログが上手く行き始めたときに、なんで、キーワードでは順位が低いのに人が来るのだろうと思ったときに、いろいろと調べていたら、ロングテールSEOということが分かりました。

 

そして、上のネトビジュさんの記事をみて、ホワイトハットでやると、そういうものなのですねと思いました。

 

なので、最初から、ロングテールSEOを考えていたわけではありません。

 

以下は、ネトビジュさんが公開しているサイトのデータなどを参考に書いていますが、圧倒的にネトビジュさんの方が詳しく書いていますし、実績が全く違います。

 

ホワイトハットでロングテールを狙いたいという人は、ネトビジュさんをみてください。

 

 

この記事は、運がよければ、初心者でも、1ヶ月に50万円以上、アフィリエイトで稼ぐことができたという例として書いています。

 

あと、稼いだ証拠画像はないので、信じてもらうしかありません。ASPの管理画面を出すのは、いけないことのようですし、そんなことで規約違反になったら困ります。

 

何か、情報商材でも売るつもりなら、リスクを取ってでも、証拠をみせる必要があると思いますが、ただの落書きなので、証拠はなしです。

 

 

 達成までにかかった時間と記事数

約半年で50万円/月までいきました。

 

特単(特別に高い報酬)がもらえたので、50万円稼げていますが、普通の単価では無理です。

 

記事数は50記事ほどです。目安として、1記事で、1ヶ月1万円稼ぐイメージです。

 

 集客の方法と来た人の数

 集客の方法は、検索エンジンからだけといってもよいくらいです。

 

ツイッターなどのSNS関係は、アカウントすら持ってませんし、SNSから紹介してもらえるような知り合いもいません。

 

ブログランキングも使ってません。ブログランキングに参加することにメリットはないと思うので、参加していません。

 

コンテンツを頑張って作って、Googleと来た人に評価してもらう方法です。

 

 Analytics(直近1ヶ月)

 

管理画面を載せようと思ったのですが、規約違反になるようです。はてなが、アドセンスを設置していますので、やめておきます。

 

集客方法から

 

Organic Search   約31,000

Direct      約6,000

Referral     約200

Social          10未満(0ではない)

 

 ニュース系の記事が人気化してた時期があったので、アクセスはピークの半分以下に落ち込んでますが、これくらいアクセスがあれば、月50万円は維持できそうです。

 

検索エンジン以外の集客は、あまり気にしていません。意外にリピーター(Direct)も多いですね。

 

ソーシャルも0ではないですね(0では)。

 

PV数は5万/月くらいです。直帰率高いです。

 

よくいわれているように思いますが、PV数と収益は比例しません。これくらいのPVでも50万円あります。100万PV/月でも、50万円届かないこともあるでしょうし。

 

 検索キーワード数

 ホワイトハットでロングテールSEOの記事なので、検索キーワード数も書きます。

 

直近1ヶ月で、Analyticsでみれるキーワード数は、約8,000です。

 

数ヶ月前までは、このキーワードをみて、役立てていましたが、最近は無視しています。理由はサボりたいだけ。

 

検索順位

小さいキーワードを狙っています。

 

一応、真剣に記事を書いていますので、当然、1位になってよいと思う記事も多いですが、2位どまりも多いです(1位になったものは少ない)。

 

1位は、特定のキーワードで、がっつりリンクが貼られているものと思います。

 

なぜかというと、あまりキーワードに対して適切なコンテンツを用意していないサイトが1位になっていることがあるからです。

 

例えば、Aという商品絡みのキーワードで1位になっているのに、ちょっとAについて触れただけで、結局、Bを申し込ませるコンテンツへ誘導するようなサイトが1位になっているときもあります。

 

Aのブラント力を利用して、Bを売るためにやっていると思いますが、このキーワードのためだけにサイトを作っているのでしょう。

 

こういったことが、けっこうありますので、リンクが大事なのは、よく分かります。

 

ただし、ロングテールでは、1位のサイトよりも検索されていると思います。

 

 

コツのようなもの

たまたま上手くいっただけですが、少し偉そうに、あまり書かれていないことを。

 

コツは、ノウハウなどみないことです。特に、自分の能力に自信があるような方は。

 

私は、全然、自信ありませんでしたが。

 

 

 

例えば、紹介したネトビジュさんの記事を読むとします。あのネトビジュさんですら、50万円まで1年以上かかったとあります。

 

そういうの知ると、初心者には無理と思いますよね。私は思います。

 

紹介した記事は、最初のころに読まなくてよかったと思います。

 

 

 

またレッドオーシャンに、素人には無理というようなことも、よく書いてあります。

 

実際、上手くいかないことが多いとは思いますが、どうやっても無理というほどではないと思います。

 

 

情報商材とかも同じ感想です。

 

役に立つ情報商材はあると思いますが、それを読むと、それに拘束されるというのがあると思います。それに影響されます。

 

 

私の場合、楽して(少ない作業時間で)稼ぐには、こんな感じでいいんじゃないのと思ったことをしたのですが、あまり、そのようなことをネットで書いている人がいませんでした。

 

やっている人はいると思いますが、あえて書く人がいないのかもしれませんね。

 

なので、途中までは、上手くいくのかなと不安でした。

 

 

 

結果として上手くいったので、好きにやればいいのかなと思います。

 

ただし、検索エンジンからの集客を考えているのなら、超基本的なGoogleの仕組みは知らないとマズイかなと思います。

 

そうしないと、コンテンツが評価されるまでに、時間がかかるためです(もっとショートカットするなら、自作自演のリンクなのだと思いますが)。

 

 

まとまらないので、これで終わりにします。