読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暇つぶしにアフィリエイトやってます

暇つぶしにアフィリエイトやってます。本当は、嫌々ながら、1日1時間くらいやってます。

広告主の承認のタイミングと決算とか

アフィリエイト

 

以下で、ほとんどアフィリエイトには役立たない話を知ったかぶりで書いています。

 

 

8月の(ささやかな)収益報告と、毎度おなじみ葛藤もろもろ - 働くママが、会社辞めたくてアフィリエイト

 

ときどきみさせてもらっている上のブログで、書いてあることで、ちょっと思ったことがあり、暇つぶしに書きます(多分、需要はなさそうですが)。

 

てゆーかさ、今月発生したものは、当然今月承認(もしくは否認でも)してもらえる感覚でいたよね、アフィリの世界を知る前は。 自分の仕事の場合、今月の売り上げを来月に処理とか、ありえなかったし。 だから月末は絶対、書類仕事のせいで残業だったし。

働くママが、会社辞めたくてアフィリエイトより引用

 

当月に承認して欲しいですね。

 

でも、月の売り上げの確定作業は、翌月の最初の方でするものだと思っていたので、月末が忙しいと書かれているのは、意外でした。

 

業種などによって、けっこう違うのかなと思いました。

 

物販のアフィリエイトを例にすると、注文がきて出荷して、届いて返品がないことを確認してからでないと承認しないように思いますので、月末付近の注文は、翌月になるのは、しょうがないのかなと思います。

 

グリコさんは、承認できるタイミングだろう月初の注文などが、翌月にまわることをいわれているのかもしれません。

 

 

そういったこと、あまり考えなかったのですが、ふと広告主の会計処理はどうなっているのかと思いました。

 

 未承認の注文に対する引当金

私の扱っている広告などは、私のような弱小ブログの成果に対してすら、月に100万円(注)を超える支払いが生じます。

 

(注)私のところにくるまでに、ASPなどの間に入る人達がいますので、私のところにきたときは、100万円もないです。

 

そんな感じなので、相当数の未承認のデータが残っている状態で、決算の数字が確定するのかなと思います。

 

引当金 - Wikipedia

 

未承認のデータは、確定の作業をしていないだけで、将来払わないといけない性質なので、こういったときは、引当金を使うのではないかと思います。

 

引当金は、見積もり(確定金額ではなく)で計上する経費のようなイメージです。

 

例えば、1万件の未承認の注文が残っていて、過去の経験上、1件当たり5,000円の支払いになっているのなら、掛け算で5,000万円の引当金が必要なのかと思います。

 

こういった引当金は、税金の計算上は経費に認められませんので(Wikipediaより)、小さい企業は、ほぼ使ってないでしょう。

 

でも、外部に決算を報告する大企業は、理屈の上では必要だと思います。

 

 引当金がない場合

引当金がないと、特に、決算の月などは、承認を遅くして、翌月にまわすことで、とりあえず決算をよくみせることができます。

 

承認した分だけを経費にするためです。未承認のものは、何も会計処理がありません。

 

費用の先送りといった感じでしょうか。こういうのやりすぎると、粉飾決算です。

 

決算月(3月とか)の承認は、やたら翌月にまわすとかあると、決算の関係で何かやっているのかなとか思ってしまいます。

 

*全くそういった承認の傾向を語れるほどの経験はないです。

 

さらにすすめて、毎年、3月だけ承認されないとかあると、おいおいと思ってしまいますね(数字達成のために調整してる)。

 

*しつこいですが、そういったことを感じたことは一度もありません。

 

そもそも、アフィリエイト関係の経費で、決算が調整できるような企業があるのかどうか分かりません。

 

 引当金がある場合

 一方で引当金がある場合は、承認を翌月にまわしても、未承認の件数に対して、引当金が必要になるので、数字の調整のために、翌月にまわす動機はなくなると思います。

 

*確定(支払う)する予定のものを翌月にまわして、キャンセルのものだけは処理すれば、話は別ですが、不自然な承認データが残るデメリットがあります(つっこみはなしでお願いします)。

 

有無をいわさず、承認しないというのは、いつの時点でもあると思うので、それをやられるとアフィリエイターは、広告主を変えるくらいしかできません。

 

 一応の結論

実務とか、全く知らずに適当に書いてます。

 

大企業は、会計士が入って、引当金が適切かどうかみることになっているようなので(全部、みれるとかはないと思いますが)、ちゃんと引当金を計上させてください。と、いうほどに切実な希望でもないです。

 

私の扱っている案件などは、全部、大企業なので、大企業の中の人が、直接、承認をしている感じはしません(分かりませんが)。

 

もしかすると、大企業(広告主)⇒その他⇒その他⇒大手ASPとか、多くのところを経由して、アフィリエイターにきてるかもしれません。

 

規則正しく、承認して欲しいとは思っています。