読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暇つぶしにアフィリエイトやってます

暇つぶしにアフィリエイトやってます。本当は、嫌々ながら、1日1時間くらいやってます。

Googleへの著作権侵害の報告について

アフィリエイト

 

Googleへの著作権侵害の報告は、多くの人がやっていて、ネットで報告しています。

 

ここでは、実際にGoogleに通報していませんので、その点は、参考になりませんので、了承ください。

 

主に愚痴になりますが、2chで、「そうなんだ」と思うことを見かけたので、一応、魚拓を取って、準備だけはしました。

 

 気になっているサイト1つ

今まで、複数のサイトに、パクられていますが、特に気になっているのは、1つのサイトです。

 

ネットの世界は、パクリだらけのようなので、もっとパクられていると思いますが、実際、検索されるようなところまで、上がってきて、被害がありそうなのは、この1つです。

 

このサイトは、あちこちからパクってリライトしています。リライトのレベルが、元記事の内容そのままに近いので、はっきり分かることが多いです。

 

前にも書いたと思いますが、このサイトは、初心者とかではなくて、これで食べてそうな人で、サイトの雰囲気も、それほど痛くないです(けっこうよい雰囲気です)。そういったこともあって、そこそこに検索で上がってきています。

 

 1つの記事の重み

できれば、名前を出しているような有名なブロガーの方が、このサイトを、Googleに通報して欲しいです。

 

通報すると、個人情報が出てしまいます。

 

他力本願ですね。

 

 

でも、有力なブログは、このような雑魚(あえて雑魚という)は、相手しないと思うんですよね。

 

有力ブログは、記事数も多くて、パクられることも多いでしょうから、よほどでないと、いちいち相手してられないと思います。

 

こういう言い方は、あっているかどうか分かりませんが、ちょっとパクられたくらいでは、収益が揺らがないとも思います。

 

 

私の場合は、ブログが少ない記事で構成されていて、1つの記事の収益力は高いです。多分、専業でアフィリエイトをやっている人がみても、感心されるレベルだと思います。

 

重要な記事のオリジナリティが失われるのは、けっこう痛いように思います。それで、ダメになるくらいなら、弱いブログともいえますね。

 

 なので、簡単にできるなら、このサイトは、検索から消したいと思います。

 

 どこまでGoogleが対応してくれるか

コピペしたような記事は、Googleにいえば、すぐに消してくれるようです。

 

コピペで対応してくれなかったら、通報の意味がありませんので、ここは普通かと思います。

 

ちょっと書き直して、文の順番とか変えたようなものだと、対応してくれないようです。ダメだったと報告している人は、ネットにいますし、2chでも、同じことをいっている人がいました。

 

 

Googleとしても、コピペなど、明らかなものは対応するけど、少し書き直しをしたものまでは、対応していると、いろいろと大変すぎるといった事情もあるのかなと思います。

 

そんな感じなので、Googleへ通報しても無駄かなと思ってました。

 

 

あと、通報者として、個人情報が出てしまうので、よほどでないと(コピペ記事に検索順位で負けるとか)、やる気がしません。

 

こういったこと(パクリ)をしてしまう人に、個人情報を知られたくないと思いますし、そもそも関わりたくないとも思います。

 

 何回も通報すると対応してもらえる(2ch情報)

ここからが本題で、書き直したパクリでも、1回ではダメでも、何回も通報すると、検索から消してもらえると、2chで書いている人がいました。

 

本当にそうなのか分かりませんが、これをみて、一応、準備しようと思いました。

 

 

上に書いたサイトは、いろんなサイトから、500字くらい、ごそっと抜いて、書き直すということをやっています。

 

コピペを避ける程度の書き直ししかしていないので、人間の目でみれば、言い逃れができないレベルです。

 

いくつか、魚拓を取っておきました。

 

こういったサイトの魚拓を取って保管すること自体が、気が進みませんが(気分的な問題です)、一応、保管しました。

 

 よいサイトから、よい記事をパクってコンテンツを作っていますので、今後、このサイトが上がってくることも、一応、あるかもしれませんので、そのときは、無駄かもしれませんが、通報します。

 

 

2chは、DeNAのパクリ問題を扱ったスレを少しみたくらいですが、みなさんDeNAには、怒り心頭でした。