
暇つぶしにアフィリエイトやってます

暇つぶしにアフィリエイトやってます。本当は、嫌々ながら、1日1時間くらいやってます。

提携解除や強制退会も少しは心配という話

 

 今月の15日に、7月分の報酬の86万円が、無事、振り込まれました。

 

大手ASPを利用しているので、振り込まれないことは、あまり心配していませんが。

 

大手ASPは月末に締めて、翌々月の15日払いが多いので、2ヶ月分が未振込になります。

 

いつの間にか、報酬も増えて、今月の14日の時点では、未振込が170万円くらいあったんですよ(2ヶ月分)。

 

後ろめたいことは何もしていないのですが、強制退会はないにしても、提携解除は一応気になります。

 

 メインの広告主の姿勢

 

メインの広告主は大企業なのですが、とてもアフィリエイターに寛容に思います。

 

提携を申請をして断られることは、基本的には、ないでしょう。誰でも、OKという感じです。

 

こういう提携の仕方をすると、普通に考えて、好き勝手にアフィリエイトする人達が出てくるわけですが、それでもいいから広告して欲しいということだと思います。

 

リンクを改変しているサイトは、ときどき見かけます。かなり微妙な改変をしているときもあります(以前、書いたパクリをしてるサイトはそうです)。

 

PPC広告で、違反しているサイトも、ありますね。

 

ということで、少なくとも弱小のサイトに対しては、放置していると思います。

 

 ある程度の収益があるサイトへは

ある程度の収益があるサイトは、みてるかもしれません。

 

どうなんでしょう。

 

私は、何か修正を求められたことはありません。個別のメールも、一度もありません。

 

 

詳しくは書けませんが、修正を求められても、おかしくないというページも、少しだけあります。自主的に修正しようかとも思うのですが、Google先生の機嫌を損ねるかもしれませんので、できるなら修正したくないので放置しています。

 

修正を考えているページは、踏み込んだことを書きすぎているイメージです。

 

非公開案件にしているような厳しい広告主だったら、当然に修正させられるように思いますが、特に何もないです。

 

*非公開案件を扱ったこともないですし、そもそも、今も5つくらいしか案件を扱っていませんので、想像です。

 

 

PPCの違反を取り締まるのが優先で、普通のサイトはみてないように思います。

 

特に、変なことをしてるとかなくて、もちろん、リンクもそのまま使っています。

 

 自由テキスト(好きな文字を使ってよいリンク)も、いつの間にか追加されていて、「特別に使ってよい」となってましたが(多分、実績のあるサイトに自動で配っている)、自由テキストも使っていません。

 

自由テキストは、ちょっとした(広告主の利益にもなる)誘導はできると思いますが、もしも、それが原因で、提携解除とかになったら嫌なので使っていません。

 

 いきなりはないと思うけど

規約上は、ASPは好きに退会させれるようになっているみたいですが、普通は、何かよほどのことがないと、強制的な退会にはならないでしょう。

 

退会されることは、ASPにとっても損ですし。

 

なので、怖いのは提携解除。

 

もし、問題があっても、事前にメールが来ると思うので、毎日、メールはみるようにしていますが、見ない日もありますね。

 

 担当者がいるとクッションになってくれるという話もありますが

担当がついていると、何かあったときに、提携解除を避けるように、対応してくれるという話をネットでみたことがあります。

 

報酬は、直近で、メインのASPで80万円以上あるので、金額的には担当者がついているレベルだと思います。

 

実際は、はっきりした担当者がいません。

 

 

初めて、確定報酬が1ヶ月数十万円になったときに、担当者をつけてくれるようにメールすると、断られました。

 

その後、ASPから、「この広告載せてくれ」というメールがきて、5,6回、中の人(有望なサイトを発掘してるような部署の人だと思う)とメールのやり取りをして、メイン案件の平均の承認率などは教えてもらいました。

 

もしかしたら、この人が担当になっているのかもしれませんが、担当ですとかは、いわれてません。

 

 

今なら、何か新しい案件をやるから教えてほしいとかあれば、その際、担当の人をつけてくるように頼みやすいですが、今のところ、このASPで使いたい新しい案件もなく、特に連絡していません。

 

厳しい広告主なら、とっくに修正の依頼があって、場合によっては提携解除になっていると思うので、あまり心配しなくてもよいとは思います。

 

でも、最近、予想を超えて、報酬が増えてきたので、少し心配になりました。