読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暇つぶしにアフィリエイトやってます

暇つぶしにアフィリエイトやってます。本当は、嫌々ながら、1日1時間くらいやってます。

ASPの中の人のアフィリエイトの実力

 

このツイートをみて、そうだなと思ったので、書いてみます。

 

 

一般的には、そうなんでしょうね。

 

お金だけの話で考えれば、アフィリエイターで稼げるのなら、ASPで働く誘因がないですから。

 

 ASPとの関係

かなり変わったこと?をやっているので、メイン案件のASPとは、こんな感じです。

 

  登録サイト(形式的にはブログです) 1つ

  提携してるプログラム 1つ

  先月の実績 150万円オーバー(確定額)

 

150万より多いですが、具体的に書くのはやめておきます。

 

ASPの取り分(手数料)は、アフィリエイターに支払う2、3割と言われていますので、現時点で、今年100万円以上は、ASPの収益に貢献しています。

 

 

こんな金額を稼いでいれば、当然、担当者がついて、いろいろと話をしているのが、普通でしょうけど、担当者がついているかすら怪しいです。

 

初めて、確定で50万くらいいったときに、担当者をつけてくれと頼んだときは、断られました。

 

具体的に、なにかしたいからという提案をしないで、担当者をつけれくれといったからかもしれません。

 

なにか予想もしないトラブルがあったときに、担当者がいると解決しやすいとネットで読んだから頼みましたが、何もなくて、ただ担当者つけてくれというのは、マズいかもしれませんね(一応、今後、相談したいこともあると思うとは書いた)。

 

そのときの具体的な返事は書けませんが、雰囲気、こんな感じでした。

 

(なんとなく感じたもの) 

ブラックハットで強引に上げて短期に稼いでいるんでしょ? 

そういうサイトは、もうちょっと様子見させてもらってから決めますよ。

サイトの品格とか、みるからね。

 

それ以来、担当者をつけてくれとお願いをしたことがありません。

 

でも、ASPの中の人とは、メールでやり取りをしたことがありますので、聞きたいことがあれば、その人にいえば、担当の部署に、まわしてくれるのかなとは思っています。

 

 ASPの中の人とのやり取り

担当者をつけてくれと頼んで、断られた後も、毎月、収益が伸びていましたので、メールがきました。

 

ASPから、特定の案件を提案してきました。

 

よいサイトを探して、案件を貼るように頼む部署なのでしょう。

 

けっこう意外でした。

 

もう、メイン案件に特化しているブログになっていたので、他の案件を紹介する場所が少なかったからです(数ページは無理なくできますが)。

 

 

ASPからすれば、ぱっとみて、何やっているか分からない変なブログだけど、実績だけはあるから(収益は勢いよく伸びているから)、何か提案するルールになっているのかもしれませんね。

 

ここからが本題で、提案をいただいた内容が、

 

それは、ちょっと、どう考えても、というか普通に考えて、本気でいってますか

 

簡単にいうと、無理がある提案でした。

 

せっかく提案していただいたので、損はしない範囲で話を進めてくださいと返事をしたところ、やっぱり話が流れました。

 

 

 

そこでやっと気づいた。ASPの人って、アフィリエイトやったことないでしょうし、そんなものかなと。

 

そして、大手ASPのセミナーなども、アフィリエイト経験のないASPの中の人が説明しているのなら、出ても時間の無駄っぽいなと。

 

この辺りは、個人差は大きいと思います。ASPの中に人にも、アフィリエイターやればいいのにと思う人もいるとは思います。

 

 

 

アフィリエイターと接する部署の人は、アフィリエイターとしての感覚もあった方がいいでしょうけど、、、あまり求めるのは、、、

 

 まとめ

月に100万円以上稼ぐアフィリエイターなら、ASPの担当者から、いろいろと教えてもらって、有利な状況にあると思うかもしれませんが、私の場合は、まったく違います。

 

メイン案件のASPにたいしては、こういったサイト作りたいから、おすすめ教えてと聞けば、さすがにいろいろと教えてくれるかなと思ってますけど、分かりません。

 

現状では、まったく手間がかからなくて、毎月、数十万円(先月は50万円くらいだと思う)、ASPに手数料を落としてくれるASPからみれば、おいしいアフィリエイターをやってます。

 

 

 

メイン以外のA8とかは、3ヶ月で10万円のゴールドにすらなっていませんので、承認率がみれません。3ヶ月で9万円超えたときがあったので、セルフバックで、10万円にすれば、よかったと思います。

 

3ヶ月で10万円なので、本気出せば達成できるとは思いますが、これも妄想かもしれません(本気出せばとかいっている時点で、めちゃ怪しいですね)。

 

アフィリエイターとしての実力も、怪しい限りです。経験値が足りないということもありますが、本気でやっても、月10万円稼げればラッキーくらいのレベルのような気もします。