読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暇つぶしにアフィリエイトやってます

暇つぶしにアフィリエイトやってます。本当は、嫌々ながら、1日1時間くらいやってます。

終わりが始まっていた話

 

アフィリエイトの作業をしてなかったのですが、ASPからのメールもみてませんでした。

 

ASPからのメールは、毎日、みたほうがいいです。

 

記事の修正依頼のメールがあるかもしれません。

 

ジャンルや広告主によっては、記事の修正を求められるようです。対応しないと、提携解除もあるのかなと思います。

 

私は、一度も求められたことがありません。おそらく、メインの広告主は、細かいことを気にしないのでしょう。

 

 メールがきてた

ASPからメールは多くきます。ほとんどが新しい案件の紹介です。

 

たまに違うものがあります。

 

たまっていたメールの件名をみたところ、嫌な予感しかしない

件名がありました。

 

一応、

 

提携解除に近いことも考えました。

 

提携解除は、不正をしてたから解除されるとは限らず、広告主の判断で解除されるので、広告費用と広告効果の見直しなどあると、解除される危険はあります。

 

ここ3ヶ月くらい平均で200万円/月の確定報酬をもらっていますが、そんな広告の効果はないと思っています。

 

何回も書いてますが、ほとんど商標(商品名)絡みの検索で人がきます。

 

商品名で検索するということは、商品について、何か知識がある人です。そういった人は、自力で公式サイトにいけるので、広告主としては、広告効果は低いとみるでしょう。

 

 メールの内容

単価の変更でした。特別単価も変更です。減額です。

 

ASPの話では、特別単価についても、サイトやブログの内容をみての変更ではなく、一律に減額したということです(特別待遇のサイトはあるかもしれませんが)。

 

あまり単価を変更する広告主ではないという話ですが、予算の関係で、減額に協力して欲しいということです。

 

協力といっても、拒否できないので、強制です。

 

想像してたなかでは、穏やかな内容でしたが、けっこう影響はあります。

 

また、一度、減額されると次もあるかもしれません。次があったら、いよいよ終わりに近づきそうです。

 

調べると、この案件は他のASPでも減額になっていたので、多分、全てのASPで一斉に減額されているのでしょう。

 

影響額

ここ3ヶ月くらいの報酬が、今後もあるとすると、1年で300万円を超える減額になりそうです。

 

仮に、今までの基準で、200万円/月だったら、170万円/月くらいになります。

 

 

最近、アフィリエイトの報酬について、170~230万円くらいまで、200万円くらいと思ってました。

 

200万円も170万円も、そんな変わらないという感覚でした。

 

 

 

普通の感覚ですと、、、

 

200万円と170万円の差の30万円って、フルタイムで働いている人の給与ですよね。

 

30万×12ヶ月=360万円

 

 

けっこうアフィリエイトやっていると、金額に対する感覚が変わってきます。

 

アフィリエイトを専業でやっていて、上手くいっている人にとっては、月200、300万円とか少ない方みたいですし、どうなっているのという感じです。この業界は、おかしいと思う。

 

 

話が、それましたが、1年の影響額を出してみて、300万円飛んだと思いました(実際は、税金などもあるから、半分くらいでしょうけど)。

 

 巻き戻しもある

これで、ちょっと申し込みも減ると、月100万円くらいまで巻き戻ります。

 

月100万円というと、アフィリエイト始める前は、夢のような金額でしたので、大満足ではあります。

 

でも、アフィリエイト業界をしってしまうと、月100万円は、誰でもとはいわないまでも、多くの人が達成できる現実感のある数字なので、大分、戻った感じがします(昨年の9月にやっと達成したのは忘れている)。

 

そこまで、戻ってしまうと、0円に近づいていくかもしれませんね。

 

あと、1年くらい続いてから、ゆっくり減っていけば、概ね満足ですが、そんな甘くないかもしれません。

 

 次のブログ

それで、次のブログを作らないといけないと思います(前から思っているのですが)。

 

そうはいっても、150万円/月くらいでは、下げ止まると思っているので、やれるでしょうか。

 

アフィリエイトを何のためにやるかですが、「お金」、加えるとすれば、「やればできる子」なのを証明することでしょうか(そのために、ユーザーに満足してもらいます)。

 

 

「お金」は150万円/月あれば、まあ、いいです。

 

1年目で、月200万円稼げましたので、「やればできる子」でしょう。

 

 

今、アフィリエイトで大満足な状況です。

 

 

これ以上やると、「やればできる子」じゃなくて、運がよかっただけと思い知らされるような気もします。

 

そんな感じなので、今の状況に甘えていたいと思っていたのですが、そうもいかない雰囲気になってきました。

 

一度、稼げるのを知ってしまったので、月100万円を下回るようになったら、やると思います(上手くいくかは分かりませんが)。