読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暇つぶしにアフィリエイトやってます

暇つぶしにアフィリエイトやってます。本当は、嫌々ながら、1日1時間くらいやってます。

終わりかけているという話

終わりの始まりの話を書きましたが、急展開で、終わりかけてます。

 

アフィリエイト広告配信停止中

 

理由は予算オーバー

 

 こんなものです

実は、予算関係で、広告が止まったのは、別の案件で経験してました。

 

そのときも、ちょっと意外でしたけど、今回の方が、もっと意外です。

 

 

経験少ないのに、なにいっているのですが、「そういうことしそうな広告主」にみえなかったからです。

 

理由は、惜しげもなく、ネットで広告している雰囲気があった。

 

こんなに広告して、大丈夫なのかとも、少し思ってましたが、そうしないといけない業界なのかなと思ってました。

 

 

ド素人の感想ですが、広告の出し方が、雑な印象を受けてました。

 

費用と効果を、厳しくみてるの?というようなイメージです。

 

一応、レッドオーシャンの商品なのですが、それほど大きな利益を生むようにもみえません(同じジャンルの商品の中では、けっこう良心的な商品だと思っています)。

 

 

それで、お金を払いすぎていて、いよいよ見直しがきてしまったようです。

 

 

アフィリエイトを全てなしにするとは思えないので、おそらくしばらく経ったら再開するとは思います。

 

前に経験してる予算で止まった案件も2ヶ月くらいで再開して、なぜか少し単価上がってました(アフィリエイターが逃げたからかもしれません、なら止めないで)。

 

それで話は戻して、再開するとして、ブログやサイトの提携を厳しくしたり、特別単価を厳しくしたりといったことはあるかもしれませんね。

 

 

 楽しすぎていたとは思ってましたけど

この案件を紹介しているブログ、サイトの中では、大手も含めて、一番、濃い情報を提供していると思っています。

 

1つの商品しかみてないと(一応、少しだけ他の商品も紹介してますが)、濃い記事は書けるし、ちょっとした変化にも対応できるし、ユーザーの求めるものもみえてきます。

 

ただ、半年も記事を書くと、十分で、メンテナンスくらいしかやることがないです。書いた記事も、50記事くらいです。そんな書くこともないです。

 

 

 

昨年の夏くらいからは、アフィリエイトは休暇状態なのに、確定報酬は月100万円以上ありました。

 

楽しすぎています。

 

楽して大きく稼げる理由も、特単を簡単に出しすぎているからだと思います。多分、集客方法とか、厳しくみてません。

 

 

あと、PPCの違反もよくみかけますし、広告主に不利益があるだろうリンクの改変をしてるサイトもみたことがあります。

 

不正をしてるアフィリエイターにも、けっこう払っていると思います。

 

 

 

もし、見直しをかけるとすると、稼いでいるサイト、ブログで、効果の薄いところから解除していくと思います。

 

危ないです

 

 

 

一般キーワードで集客してそうな雰囲気に変えようかとも思いますが(といっても限界もあるし、表面上だけですが)、SEO的には、よくないでしょうね。

 

 

 

あとは、せっかくホワイトハットで、ここまで育てたのだから、別の商品(同じジャンル)を紹介していく。これは、現実的かなあ。

 

ブログの構造を見直さないといけないでしょうし、今、商品名でSEOが効いていますので、上手くやらないと、専門性が薄れてしまう気もします。

 

この記事を書いていて思いましたが、リスクをとっても、特定の商品でなくて、もっと一般的な方向へ変えていくしかないかな。

 

 

 

一番気になるのは、トップページを変えないといけないこと。

 

トップページは、以前ほど、重要でもないっぽいので、変えてもいいのかもしれませんが、危ないですよね。

 

(注)まだ、SEOとか考え始めて1年ほどなので、ズレているかもしれません。

 

 やるしかないか

メインの商品を紹介してるのは、もちろんお金のためですが、けっこう商品も好きです。

 

なので、商品に愛着がある人が書いている記事という印象はあると思います。

 

こういう気に入っている商品だけを紹介して、月100万円もらえるなんて、アフィリエイトってなんていいビジネスだと思っていましたが、そこまで甘くなかったのでしょうか。

 

 このブログ書いている場合ではないかも

今年の初め  年収2,000万円は軽く超えるでしょ

 ↓

つい、最近  年収2,000万円は、軽くは超えないよ

 ↓

現在は    今月分(200万円)を除いて、完全に未定

 

 

ということで、このブログを書いている場合ではないかもしれません。

 

 

 

でも、今でも、いまいち、やる気がでません。

 

昨年、一定額、稼げてます。最初から、月100万円とか目指してやっていないので、既に5年分は、稼いだ気になってます。

 

あと、お金持ちではないですが、とても困っているわけでもなくて、なりふり構わず稼ぐ必要はありません。

 

だから、やるといっても、1日2、3時間だと思います。

 

上手くブログの方向を変えていけたら、月500万円とかもあるとは思います。また、メインの広告が配信できなくなって、月数万円(他の案件分で、今、稼げている分)になるかもしれません。

 

 

では、またです。