暇つぶしにアフィリエイトやってます

暇つぶしにアフィリエイトやってます。本当は、嫌々ながら、1日1時間くらいやってます。

景色が変わったGoogleの変更

 

このブログ(暇アフィリ)は、SEOとか、一切考えていませんが、はてなアクセス解析をみると、検索から人が来るんですね。

 

f:id:hima-afi:20170213220145p:plain

 

合計で、1日100人くらいなので、少ないです。

 

 

えっと、2月11、12日の変動は、大きかったです。

 

2016年からGoogleの変動をみてますが、ペンギン4でも、みてる範囲では、あまり変わった印象がなかったのですが、今回は変わりました。

 

かなり変わりました。

 

こんな有名ブログ、サイトはビッグワードでも飛ばないと思ってたのに消えてました。

 

私のブログも、あるビッグワードで、かなりいいところにいましたが、消えました。

 

といっても、検索されるような順位ではないですが、ビッグワードで20位くらいにいても、十分にドメインが強い証明になると思います(1月には、もうちょっとで10位以内くらいまでいったのですが)。

 

多くの人がいってますが、企業サイトが強くなっています。

 

アフィリエイトをメインでやっているサイト、ブログは、ほとんど落ちているようにいわれていますが、ほんと、そんな感じします。

 

 

正直にいって、アフィリエイトがメインのサイトやブログに大きな価値があるとも思えないのです。

 

でも、月に数百万円以上稼いでいるサイトやブログは多くあり、その辺が少し修正されようとしてるのかもしれません。

 

私のブログも、そんな価値があるとも思ってませんが、平均的なアフィリエイトサイトよりは、かなりマシくらいには思っています。

 

これが、めちゃくちゃパクられていて(主にリライト)、ゴミのようなサイトと一緒に落ちることになったのが悔しいところです。

 

もう3歩くらい踏み込んで、オリジナリティを出していれば、リライトされにくかったとも思いますが、こんなに記事を盗む人が多いとは思ってませんでした。

 

 

そろそろ本気出さないといけないかもしれませんね。

 

私の本気は、1日3時間くらい継続して作業するといったレベルですが。。。

 

考えさせられる変動でした。