読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暇つぶしにアフィリエイトやってます

暇つぶしにアフィリエイトやってます。本当は、嫌々ながら、1日1時間くらいやってます。

確定申告に行ってきました

(最初に)

 

数日前に、ちょっとトラブルに巻き込まれた話を書きました(現在は、非公開にしています.、元の記事も何の話か分からなかったと思いますが)。

 

ある事故で(アフィリ関係ですよ)、誰が負担するかで、立場の弱いアフィリエイターが全額負担しろという話になってました。

 

いくらなんでもと思って、全額負担はできないということで、交渉してたのですが、なんとか負担率は5割以下になりそうです。

 

強く主張しなければ、本当に、全額負担でした。

 

まだ、安心はできませんけど、状況はよくなりました。

 

(この話は終わり)

 

 税務署で提出

 

確定申告で、税務署に行ってきました。

 

平日だけど、混んでましたね。

 

提出の列が1列あって、最後で、フォーク型になって、5人くらいの税務署の人に手渡しします。

 

 

 

早く処理する人がいるんですけど、バイトなんですよね。

 

バイトですと、書いてましたから。

 

バイトの人は、受領印を押してるだけという感じでした。

 

 

税務署の人は、さらっとしか見てなくても、けっこう修正させてましたので(単純な不備だと思いますが)、どうせなら、税務署の人に見てもらいたかったです。

 

見てもらったのは、バイトの人でした。あれだと、税務署で提出する意味がないですね。簡単に修正できる不備も見つからないでしょう。

 

E-TAXで作ってますので、数字の整合性などは、問題ないとは思います。

 

 納税

納税は、コンビニでnanacoで払うと得ですとか見ますけど(チャージのときにポイントをもらうらしい)、コンビニで払える額ではありません。

 

nanacoで払える額でもありません。分割で払えるように頼めるとか見ましたけど、あの混雑した税務署で、そんなこと頼めません。

 

面倒なので、クレジットカードで払うことにしました。

 

これが、手数料かかります。1万円につき、82円かかります。けっこうかかります。

 

クレジットカードによっては、納税に使っても、ポイントはもらえるので、ポイントがもらえるカードで払います。

 

この手数料は、さすがに経費にできると思うので、そっちでも節税になるので、そんなに損ではないです。

 

 初めての青色申告は完了しました

青色申告も初めて、事業所得を申告するのも初めてです。

 

あとは、問い合わせが来ないといいですねえ。

 

さすがに、1,000万円程度の売上で、初年度に税務調査は入らないと思います(知りませんけど)。

 

何もなくても、住民税、事業税、社会保険料の素晴らしいコラボで、7月くらいに、かなり払います。

 

事業税は、都道府県ごとに扱いが違うという適当な運用をされているので、困ったものです。東京都は、しっかりかかるようです。

 

以上です。