読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暇つぶしにアフィリエイトやってます

暇つぶしにアフィリエイトやってます。本当は、嫌々ながら、1日1時間くらいやってます。

ピークでしょうね、一寸先は闇(2017年3月の確定報酬)

 

数字は、特に断りがないときは、単位万円と思ってください。

 

あと、正確な報酬は書かないようにしようと思います。

 

 バブル継続

Googleの大きな変動がありましたが、結局、マイナスの影響はなかったです。

 

むしろ、アクセスが伸びました。

 

これが、Googleの変動の影響なのか、時間の経過に伴ってドメインの評価が上がったのか分かりません。おそらくは、後者かなと思っています。

 

 

発生ベースの報酬も、過去最高になりました。

 

メインの案件は、アフィリエイターにとって好条件だったので、見直しが入って条件は厳しくなってますが(それでも好条件です)、金額でも、過去最高に発生しました。

 

条件は、もうちょっと厳しく変わりそうな予感がしますが、撤退はないと思ってます。

 

 

 

ありそうなのが、アフィリエイターの選別。

 

これは怖いです。

 

この案件で、月に5、10くらい稼いでいるサイトなら怖くないですが、一定の金額を超えて稼いでいるサイトは、効果を判定されて、提携解除とかないとはいえません。

 

数ヶ月前に、ASPから聞いた話だと、そういったことはやる雰囲気がないといってましたし、おそらくそういった差別化はせずに、全体の単価を下げる調整をする広告主だとは思っていますが、こればかりは分かりません。

 

また、単価で調整するといったことはあるかもしれませんね(送っている客の質が低いと単価を下げられるとか)。

 

 

個人的な話になりますが、うちのブログをパクっているサイト名に商品名を入れているようなサイトは、単価下げてもいいです。

 

サイト名に商標を入れるだけで、広告主のブランドを利用する気ありまくりです。だいたい、つまらないことしか書いてませんし、広告効果は低いです。

 

うちのブログも、ブログ名には商標は入ってませんが、やっていることは近いので、アレなんですが。一般キーワードでも(少し)集客していますから(震え声)。

 

 

いろんな事情があって承認率は低い案件なので(5割以上は承認されてますが)、発生金額で書くと、水増しになります。

 

あえて書くと、今月は600オーバー

 

最近、そんな感慨もないです。普通にいくと、5割以上は承認されるので、300オーバー確定します。今月の段階で、150くらい承認してもらっていて、後は来月に持ち越し。

 

 

1つのブログで、1つの案件に依存してるので、終わるときは、あっさり終わるでしょう。

 

この状態が、2、3年続いてから、終わってくれるなら、もう十分と思っています。

 

今、終わると、税金引いても、通算で1,000くらいしか残らないので、ありがたい話ではありますが、家が買えたとかいった話にはなりません(田舎なら買えますが)。

 

 

あと、前にちょっと書きましたが、たまに予想できないことが起きるので、入金されるまでは、安心できなくなりました。

 

この事故は、まあまあのところで、補填されることになりました。

 

 仕事量

 3月に書いた記事はありません。

 

昨年の夏くらいから、1ヶ月に1記事ペースです。

 

今年の1、2月は、いろいろと考えて書いたのですが、それでも7記事くらいです。

 

これも何回か書いてますが、WELQ式のゴミのような記事が、評価されすぎてました。

 

なので、質にこだわって書いていると、損してるような気がして、今年の1、2月は量にシフトしようと少し考えました。

 

それで7記事(2ヶ月で7記事とか少ないですが)書いたら、Googleのゴミ記事を消すアップデートがあったので、それからは、意味の少ない記事を書く気はありません。

 

いろんな考え方があると思いますが、検索から来る人に、コンテンツの量は必要ないと思います。

 

検索した人が欲しい情報に加えて、さらに喜ぶ情報を与える質の高いコンテンツの方が、役に立つでしょう。

 

さらに喜ぶとは、あることを知ると、さらに知りたくなることがでてきます。そこまで書くと、満足感が違ってくるでしょう(これは書きたくないくらい重要な話ですよ)。

 

 今後

月に100以上稼げていれば、記事を書かないのかなと思います。

 

修正はします。これも、めちゃ重要です。

 

修正といっても、1行変えるような定期的な修正もあります。この1行変えるのも、とても重要だと思っています。何を変えているかは、想像してください。

 

 

作業をしていけば、稼げる金額は増えるかもしれませんが、ASPの担当者と打ち合わせをしたりといった仕事っぽいことは、やりたくありません。

 

今、運よく稼げているのも、全て好きなやり方でやったからだと思っていますので、のんびり空いている時間で、修正などしようと思います。

 

なんか偉そうなことを書いていますので、暴落するかもしれませんね。