読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暇つぶしにアフィリエイトやってます

暇つぶしにアフィリエイトやってます。本当は、嫌々ながら、1日1時間くらいやってます。

さらに激落ちしています(SEO実験中)

 

今月に入ってから、かなり落ちてました。

 

でも、3月が、とてもよかったので、反動と思えばよいくらいの落ち方ではありました。

 

今は、反動を超えて落ちています。あることをしたからです。

 

 

 落ちることが分かっている記事の修正

 

ASPからメールがあって、記事の修正をしました。

 

提携してるアフィリエイター全員に送られているもので、個別にきたわけではありません。

 

こういったメールで、記事を修正したのは、初めてです。

 

 

 

ちょっとだけ雰囲気を書くと、商品Aという案件があって、商品Aには、商品A-α、商品A-βという派生商品もありました。

 

商品A、商品A-α、商品A-βのどれを売っても、報酬がもらえました。

 

それが、商品A-βでは、報酬がもらえなくなりました。

 

 

 

そして、商品A-βについては、サイトから情報を消してくださいとメールがきてました。

 

商品A-βは、派生商品ということもあって、競争も激しくなかったです。狙い目なので、かなり記事に書いてました。いろいろと絡めて、書いてました。

 

アフィエイターの中では、一番、記事を書いていたかもしれません。

 

 

 

商品A-βを記事から消すと、情報が消えることで、ユーザーの満足度も下がるでしょうし、Googleの評価も下がるでしょう。

 

しかし、このままにしておくと、来たメールの内容に、一番、違反しているサイトになってしまう。

 

批判するような記事は書いてませんので、何を書いてもOKでしょうが、広告主には提携を止める権利があります。

 

 

少なくとも、メールを無視してると思われない程度には対応しておかないと怖いです。

 

おそらく、このメールで記事を大きく修正したサイトやブログは少ないと思います(検索してみると)。そもそも、削除対象の商品を書いている人が少ないので、修正しなくても、目立たないくらいの露出のサイトやブログが多いです。

 

うちのブログは、とても目立っていて、報酬も多く発生してましたので、このままにしておくと、広告主の利益に反するサイトと思われるでしょう(調査された場合ですが)。

 

 

それで、10記事くらいから、ごっそり情報を削除しました。

 

これで、少し目立たなくなったとは思います。

 

実は、全部消したわけではありません。

 

そこまでやっているサイトやブログがないのと、SEO的に考えて、消すのは、あまりにも影響が大きい記事は、少しだけ残しました。残した記事は、公式サイトへのリンクは全部削除しています。

 

提携解除されるときは、特に違反などしてなくても解除されるのでしょうけど、印象だけはよくしておきたいと思って、修正しました。

 

 激落ち(どこまで下がるか実験中)

 

Googleの反応は早かったです。修正をした翌日くらいには、アクセスが大きく落ちました。関係あると思っています。

 

削除した情報には、実際に検索されていたクエリの答えも含まれていたでしょう(そんなに多くはないと思いますが)。

 

ユーザーにとって、満足度の下がる修正なので、今後、じわっと下がっていくかもしれません。

 

特定の商品が対象外になった影響と、アクセスの減少で、かなり落ち込むと思います。

 

そうはいっても、案件自体が終了したわけではありませんので、提携してもらえることが大事です。

 

 思ったこと

対象外になった商品について、こんなに多くの記事で書いているとは思ってませんでした。内部リンクを貼って、上手く記事の関連付けもできていたのかもしれません。

 

有力なサイトやブログでも、1記事書いただけの場合が多くて、他の記事と関連付けていません(形式的なリンクはあります)。

 

よい意味で変わったことをしていたと思います。そういったところをユーザーやGoogleに評価してもらっていたのでしょう。

 

 

あと、始めるのが1、2年くらい遅かったと思います(タラレバすぎますが)。

 

さらに前になると、ブラックハットSEO(主にリンク)しないと、どうにもならなかった雰囲気もありますので(よく知りませんが)、始めても、結果が出ないのでやめていたと思います。

 

ツイッターなどをみても、広告主が、気前よく払ってくれる案件は少なくなっているような気がします。

 

 

今、メインでやっている案件も、条件は厳しくなりましたが、それでも甘いと思いますし、昨年までは、甘すぎたと思います。そして、元には戻らないで、厳しくなる変更は、今後もあると思います。

 

一番、厳しい変更が、サイトやブログの選別でしょう。単価で選別してくれるならいいですが、提携の見直しが怖すぎます。

 

始めるのが、1、2年、早かったら(また、タラレバ)、もう十分稼いだから、終わってもいいよくらいでやれると思いますが、今は、そうは思えません。