暇つぶしにアフィリエイトやってます

暇つぶしにアフィリエイトやってます。本当は、嫌々ながら、1日1時間くらいやってます。

DNSサーバーとかネットの仕組みは、よく分かりません

 

ちょっと気になったこと

 

今、こんな感じにしています。

 

 

ドメインの管理は、ムームードメイン

 

サーバーは、Xserver 

 

 

なので、DNSサーバーは、Xserverを使っています。

 

DNSサーバーとか、よく分かってませんが。

 

 

Xserverが落ちたときは、諦めるしかないと思ってますが、ムームードメインが落ちたときに影響が出るなら、ドメインの管理はXserverに移した方がよいのでしょうか。

 

 

仕組みは、こんな感じかなと思っているんですが。

 

 

①ユーザーが、アクセスしようとする

 ↓

ドメインを管理してる大元に近い機関が、それ、ムームーに聞いて

 ↓

ムームーが、それ、Xserverに聞いて

 ↓

④Xserver、それ、うちでやってます

 ↓

⑤アクセスができましたOK

 

ネットで、ちょっとみた感じだと、こういうのを、瞬時にやっているのではないかと。

 

 

③が気になります。

 

だって、ムームードメインで、DNSサーバーは、Xserverに指定しています。

 

ムームーのDNSサーバーが落ちても、使っていないので、問題ないと思います。

 

ただ、ムームーで、XseverのDNSサーバーを設定した箇所が、参照できなくなったら、問題あるのかなあ(毎回、参照する仕組みなのか分かりませんけど)。

 

 

 

ムームーとXserverを分けたのは、安いからですが、今となっては、誤差のような金額です。

 

ムームーからXserverにドメインの管理を移管しても、DNSサーバーは同じなので、移管に伴う影響はないような気がします。

 

でも、影響があると、万円単位の損害が出るので、どうしようかと。

 

 

 

Xserverは、かなり親切なので(だと思う)、質問すれば、一般的なことを教えてくれるので、聞いてみるのはアリと思いますが、結局、自己責任にはなるでしょう。

 

ムームーの過去の大きな障害をみると、5年前とかで、そのときも、ムームーのDNSサーバーを使っていたサイトだけが落ちたっぽいので、あまり気にしなくてもよいのかな。

 

このブログは、広告とか一切していないので書きますが、「GMOは、やっぱりGMOですから」なので、利用する側も、それを分かって利用しないといけない感じします。

 

 

 

この他にも、いろいろと少し変えたいと思うようなこともありますが、そんなに困ってないことを変えて、予想しない影響があると困るので、あまり変えてないです。

 

コメントいただける方(それは間違っているとか)はいないかもしれませんが、コメント欄を開けました。